Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.76
2012年6月20日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員55人 賛助会員募集中

新☆おひげの国からこんにちは

「職業人」から「地域人」への変身を楽しむ

この3月に16年務めた実践女子短大を退職して自由人となった。その前の職場であった日本レクリエーション協会には30年お世話になったので、都合46年の職業生活に終止符を打った。妻・浩美とともに取り組んだ「さんさん幼児園」も30年で園自体が卒園してはや3年。浮世の肩書はすべてなくなって、仕事のテーマであった「余暇と遊び」が文字通り毎日の暮らしになった。さあ、これからは「さんさんくらぶ」こそわが人生、10年目に入った「くらぶ」の土台を安定させ、次なる世代に引き継ぐのが最後のご奉公である。

毎日、時間に追われて出勤する必要がなくなると、町を歩くのもゆったりとしたペースになる。過日、久しぶりに朝8時の通勤電車に乗って都心に向かったのだが、奔流のような人と人の流れに圧倒された。昼間なら駅のエスカレーターの左側は止まって乗れる(右側はお急ぎ用)わけだが、朝はそんな悠長なことはできない。2列そろって駆け上がるのが社会人の常識、止まろうものなら突き飛ばされそう、おひげもいつの間にかわっせわっせと通路を走っていた。

家に居る時間が多くなると地域の人や風景がよく見えるようになる。歩行器を押してデイサービスのバスを待つ隣りのおばあちゃん、玄関口で子どもを幼稚園に送り出した後、おしゃべりに余念のない若い奥様方、公園のベンチで所在無げな白髪の紳士たち。ユリの木の若葉は風に揺れ、マンション建設の機械音がうるさい。かくのごとき風景の中で、地域の老若男女の間にもっと豊かな関わりや繋がりがあってもいいのに、と感じる。そんな思いを形にしながら第2の人生をゆるゆると歩みたい。

(薗田 碩哉)

リレーコラム・会員徒然草

こんにちは、林涼太です。中学2年生になりました。さんさん関係に関わるのは凄く久し振りなので、知らない方、もしくは記憶から抹消された方も多いと思います(泣)。

ええっと、これは流れ的にゲームの話なのかな?僕はそれほどゲーム機によるゲームはやらないので、iPod touchのアプリのゲームの話です。僕の好きなゲームは、『チャリ走』というゲームです。自転車で崖や谷を飛び越えて行くという単純なゲームですが、はまるとやめられなくなるゲームで、上達して行くにつれて走行距離が伸びて行くのが楽しいですね。ぜひやってみてください。

えっとここで宣伝なのですが、7月28日(土)の夕方5時位から、唐木田の近くの鶴牧東公園野外ステージにて、自分も所属する鶴牧中学校吹奏楽部も出演する野外コンサートがあります。トランペット吹いているバカがいるので興味がある人はぜひ来てください。

次は小川勇太郎くんお願いします。

(林 涼太)

倉さんの多摩手箱

大学生に山頂のソフトクリームを喰われて

山頂のソフトクリームは確かに格別だったと思います。しかし、格別なら格別なほど、曲者です。それは下山してふりかえりをした際に「今日最高に印象に残ったことは?」の問いかけに「山頂のソフトクリーム!」と応えられる恐れを意味します。山の大切な思い出がソフトクリームに「置き換わる」恐れがあることです。

冒険的プログラム等々体験プログラムにおいては、思い出の「置き換わり」を恐れてキャンプファイアもしません。

自然での体験、自分との対話の思い出は悲しいことに、か弱く、ソフトクリームやアルコールやコンパキャンプファイアなどの満足体験に簡単に負けてしまうのです。

貴重な思い出をそっと、壊さず家に持ち帰って、それを反芻する仕組みが大事です。

以上、大学生に山頂のソフトクリームを喰われて悔し涙の顛末。

倉品

7月8月イベントのお知らせ

さんさん江の島(鎌倉も?)ツアー

電車に乗って江の島に行きます。
磯遊びを堪能した後は、周辺を探索します。
雨の日には『江ノ電』にも乗って、鎌倉巡りをしましょう。

開催日 7月1日(日)
集合 8時45分 小田急多摩センター改札前
解散 16時頃 同上
持ち物 お弁当・水筒・おやつ・シート・着替え・タオル・帽子・軍手・バケツ(小)or水槽(小)・ビニール袋(汚れもの等を入れる)・空のペットボトル2L
※磯遊び用の靴は、運動靴かアクアシューズで。
参加費 小学生2,000円
中学生2,500円
※現地までの交通費込み
申込〆切 6月28日(木)

大人も子どもも遊びもまちだ展

さんさん元気なお茶カフェ
〜美味しい番茶は如何?〜

まちだ展に参加して、お番茶を売ります。
さんさんラヴァーズのステージもお楽しみに!

開催日 7月22日(日)
集合 9時 町田市ひなた村 町田市本町田2863
解散 15時頃 同上
※現地集合解散が難しい方はご相談ください。
持ち物 お弁当・水筒・おやつ・シート・お小遣い(300円)・タオル・帽子
申込〆切 7月19日(木)

さんさんキャンプinサマー

浅川の源流を訪ねる川と緑とアートの旅2012

八王子市高尾のふれあいの里は山あり川あり自然豊かな癒しスポットです。
ファミリーでの参加もお待ちしています。

開催日 8月6日(月)〜(水)
宿泊先 夕やけ小やけふれあいの里 おおるりの家
申込〆切 7月16日(月)

詳細はこちらのチラシをご覧ください

さんさんキャンプ・事前説明会

キャンプに参加する人は、事前説明会にご参加ください。

開催日時 7月26日(木) 10時〜11時45分
場所 南大沢市民センター・和室3
(図書館のある建物の3階です)

さんさんファミリーコンサート

恒例になりました『さんさんファミリーコンサート』 今年は、夏ヴァージョン!
さんさんラヴァーズはじめ、卒園生ユニットや、OB親父バンドなどファミリーの外にも、
ニュータウンの音楽グループが出演します。
特別ゲストは、われらのすてきなソプラノ・福田美樹子さんです。どうぞお楽しみに☆

開催日 8月11日(土)
場所 南大沢文化会館交流ホール
開場 12時
開演 12時30分

ファミコンスタッフ急募!!


▲このページの先頭へ