Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.92
2016年11月3日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員42人 賛助会員募集中

さんさんオペラ報告 2016年10月2日(日)

さんさんのファミリーコンサートは今年で10周年を迎えました。

第1回は由木東市民センターの和室、小さいさんさん子たちも沢山観に来てくれて、皆で寝転んだりしながらわいわいと賑やかなコンサートでした。そこからあれよあれよと会場も中身もグレードアップしていき、とうとう文化会館の主ホールでの公演。

本格的な市民オペラとしては、昨年の「創作オペラ 里山物語」からの2回目です。

さんさんのチームはいつもとても素敵です。おひげ先生はじめ、舞台監督の高橋さん、演出・指導・主演の福田さん、多彩な出演者の皆様、縁の下の裏方さん、お手伝いに駆けつけてくれる大きくなったさんさんっ子たち、そして観客の方々。

「皇帝とウグイス」は、さんさん卒園生のとんこつ君の口上を案内に、歌ありセリフあり演奏ありで構成され、全編に渡り卒園生でありプロのバレエダンサーの竹本君によるバレエで力強く華やかに彩られました。ジュニア歌劇団も結成されこちらも好評でした。上演が終わった後の観客の皆様のとびきりの笑顔でいろんな苦労も報われます。

携わってくださったすべての方に感謝です、有難うございました。

皆様もお仲間になりませんか?

(さんさんくらぶ事務局・田島)

出演者やスタッフの皆さんに感想をいただきました。

オペラだけじゃない様々な要素を盛り込んだ舞台が刺激的

今回初めてお話を頂き、「皇帝とウグイス」に出演させて頂きました。

僕のバレエを含め、オペラだけじゃない様々な要素を盛り込んだ舞台が刺激的で楽しかったです。

小学生の子どもからおひげ先生ぐらいの大人まで、様々な世代が集まってひとつのものを作り上げていくのがとても新鮮でした。

そして衣装や、音源のこと、リノリウム敷きなど、裏方の皆さんにも多大に助けて頂きました。

ありがとうございました。

このような形でさんさんに関われて嬉しく思います。

また参加させて頂きたいです。

(竹本)

本番で間違わずに言えた時は思わず涙が!

今回一番印象に残ったことは、さんさん歌劇団結成4年目にして初めての台詞挑戦です。

廷臣4人組(岡崎・辻本・三浦・柵木)で衣装を作成し(実はほぼ辻本さんが作った!?)、なかなか覚えられない台詞に悪戦苦闘しながらも三浦さん指導のもと練習したことは、本当に楽しく、素敵な時間でした。本番で間違わずに言えた時は思わず涙が!

素晴らしい機会を下さったおひげ先生、福田さん、出演者&裏方の方々、そして観客の皆様本当にありがとうございました。

(柵木)

「皇帝とウグイス」を終えて

AJETメンバーの一人が急きょ出演不可能となり、多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。とともに、代役を快く引き受けてくださったおひげ先生に深く感謝いたします。

反省点は多々ありますが、登場場面において「ずいずいずっころばし」は必要だったのか。お琴と尺八の音色で登場し、即、セリフに入ったほうが、ミュージカル全体のストーリーがうまく伝わったのでは?と感じました。これも、通し稽古やゲネプロに全員で参加することができない状況で判断が遅れたことが原因と反省しています。

和田皇帝とその後ろにずらりと並んでいただいたさんさん歌劇団の皆様にお礼申し上げます。中国の宮殿の荘厳な雰囲気が良く出ていました。皇帝陛下があまり偉そうなので、顔を見た途端、日本使節団長がセリフを忘れてしまいました。すみません・・・

(太田)


今回初めて衣装制作でお手伝いさせて頂きました。

昔、仕事では実用的な服作りを主にしていたので、オペラの舞台での、スポットライトを浴びる衣装の製作は、とても緊張しました!その中で、舞台衣装の自由さ、楽しさを知りました。

そして何よりも着て下さる方々を想像しながら作れるのは、緊張しつつもとても幸せで贅沢な時間でした!!

おひげ先生らしい温かくて楽しい演出のもと、プロの方々と関わったすべての方で作り上げた素晴らしい舞台、ありがとうございました。

(小田切 京子)

さんさんオペラ「皇帝とウグイス」当日の様子はこちら


読み聞かせカフェ報告 2016年10月29日(土)

10月29日(土)、街はハロウィンで賑わう中、五太子さん、柵木さん、田島さん、私で絵本の読み聞かせに行って来ました。

場所は、京王堀之内駅の近くにある0歳から二歳児対象の「子育て広場カシュカシュ」さん。なんと生まれて一ヶ月半の赤ちゃんまでいました・・・可愛い過ぎ!

お母さんに抱っこされて絵本を見たり、五太子さんの親子遊びではきゃっきゃっと笑ってくれたり。そんな姿にこちらが癒される時間〜。

後半は柵木さんとハロウィンの飾りを皆で作り、ステキなおみやげになりました。可愛いおちびさん達と若いお母さん達と一緒に、ほっこり優しい絵本の会でした。

(三浦)


▲このページの先頭へ