Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.97
2018年5月17日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員38人 賛助会員募集中

おひげの国からこんにちは

あらたな社会活動を目指して

「さんさんくらぶ」の母胎は言うまでもなく「さんさん幼児園」でした。幼児園が存在していた2008年度までは、幼児園のいわば応援団として、父母の活動や卒園した小学生を集めた「自然学校」を運営してきました。幼児園を閉じてからも自然学校は続けられ、夏の丹沢キャンプや八王子の「夕焼け小焼け」合宿を行いました。他方、2007年度に始まった「さんさんファミリーコンサート」は、卒園生と父母たちの音楽イベントとして発展し、ついには南大沢文化会館メインホールで、福田美樹子さんを核にしたオペラを成功させるまでに至りました。

時は移り、卒園生はすくすくと成長して(その分おひげは歳を取ってこの春めでたく後期高齢者になりました)、今年はついに最後の卒園生が中学校を終えて高校生になったわけです。もはや、かつてのさんさんっ子に照準を当てた活動は難しくなり、昔のさんさんとは縁のない地域の子どもたち・親たちを集めて田んぼ活動をしたり音楽イベントに取り組んだりしています。しかし、参加者集めはなかなかうまく行きません。

そこで発想の転換です。幸い、多くの会員が続けてさんさんくらぶを支えてくださっています。卒園生の父母というのではなく、一個の社会人としての会員のみなさんを中心に据えて、改めて地域の文化や福祉の向上に役立つ社会活動を考えてみたいと思うのです。卒園生も次々と立派な社会人になっていきます。初期の父母のみなさんの中には職業人をリタイアして地域デビューをしようという方もおられます。それらの方々とともに、これから何ができるかを研究して行きたい。そしてその方々がこの「くらぶ」を引き継いで、ニュータウンのまちづくりに活躍してほしいというのが、おひげの切なる願いです。

(おひげ)


新イベ予告

多摩の自然と暮らしを知る 里山伝統アート体験

真如苑の市民活動助成に応募した標記の事業への助成が決まりました(助成額は16万円です)。里山を舞台に、自然造形(春)、カカシの製作(秋)、土器の野焼き(冬)などに挑戦し、来春にはそれらの作品を集めた野外展をやろうという構想です。詳しいことは総会の論議を経て、改めてお知らせします。乞うご期待。


さんさんフェス2018

日時:2018年9月8日(土)18時半〜

会場:南大沢文化会館交流ホール

昨年秋に開催された、さんさんくらぶおなじみの「持ち寄り音楽会」の第2弾です。フォークからオペラまで、バラエティー豊かな音楽会。ワインやビール片手に、懐かしい顔に出会えたらおしゃべりにも花を咲かせましょう!出演者も募集中。皆さんのご来場をお待ちしています。


さんさんファミリー通信

30年ぶりにおひげと再会 〜「図工、音楽、体育」を学び直そう〜

さんさん幼児園でお世話になった二人の息子がそれぞれ35、37歳になるわけで、思えば30年の歳月が流れたわけですが、おひげの先生とはある共通の人を介してお会いした時、私や私の息子たちの名前まで覚えてくれていただいていたことに感激し、それ以来何かにつけ、おひげの先生とは交流を再開させていただいています。

30年前、小野路浅間神社へは今のように参道などなく、さんさん幼児園の園庭から子供たちと一緒に崖をよじ登ったことを昨日のように覚えていますが、実は当時モーレツ社員などと揶揄された時代で、いわゆる「余暇」には縁がなかったのですが、やっとここに来て自由な余裕の時間を持てるようになり、この時間をどう使うか改めて先生から教授いただこうというわけです。

ある会合で先生の仰っていた言葉に「国語、算数、理科、社会ではなくて図工、音楽、体育が大事」ということが今身にしみています。これから人生を豊かに過ごすためには、もう一度「図工、音楽、体育」を学び直そうかとも思っています。

私自身は多摩市で公開読書会などを主宰しています。さんさんくらぶの方々にも参加いただければと存じます。また近年、政府や自治体のデータを機械で読み取れる形で公開しこれを利活用できないかとのオープンデータ活動が推進されています。このためのXView(クロスビューhttps://xviews.jp)というシステムを提供しています。もし関心のある方はご連絡ください。≪E-mail:saluthanatani@gmail.com≫

(花谷 修一 多摩市鶴牧在住)

※花谷憲治(8期生、1988年3月卒園)、花谷純次(9期生、89年3月卒園)


ねむの里の田んぼから

田んぼファミリー募集!

合歓の里は、天野オーナーの奮闘で開拓が進み、今や大小12枚の棚田と、一番奥には立派な溜池もある、すばらしい景観が広がっています。田んぼづくりの仲間になりませんか。

※「田んぼファミリー」に登録しましょう。さんさんくらぶ会員は登録料不要(一般募集もしています、こちらは有料)。登録者には田んぼ情報を逐次お送りします。

※代掻き、田植え、草取り、稲刈り、脱穀・もみ摺りから餅つきまで、お好きな時に参加してくださればOKです。働きに応じて収穫物の分配があります。

※お問い合わせと申し込みはおひげまで(090-4703-8878へご連絡ください)。


総会案内

第15回通常総会を開催いたします。

日時:2018年5月27日(日)10時から

会場:多摩市唐木田コミュニティーセンター 菖蒲館会議室1

※同封の葉書で出欠のご連絡をお願いします。

▲このページの先頭へ