Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.94
2017年6月1日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員40人 賛助会員募集中

ねむの里の田んぼから

地蔵祭りに参加して

3月20日(日)、合歓の里の地蔵祭りに参加しました。この催しは、さんさんクラブにとっては、子ども、音楽、美術、そして文芸など多岐にわたる分野で、自然と結びつける活動の一コマと理解していますが、私にとっては、格別で、ちょっぴり不思議な体験でした。

というのは、かれこれ25年前、今回の合歓の里の畦にお地蔵様が現れる夢を見たのです。それは、厳しい青年僧の姿でしたが、御経に書いてあるとおり、立膝をつき、地より出現したので、お地蔵様と思ったのです。「小野路を開拓したので」とのご託宣を聞いて目が覚めました。

当時、私は15年間継続していた田圃を、諸般の事情でやめると父に宣言しました。父は、大層落胆して、あの手この手で翻意させようとしましたが、私は考えを変えませんでした。そんな、やや親不孝感を持った時の夢で、以前父と汗を流した合歓の里の開墾実績があるので、仏の立場から、今回の親不幸は、勘弁するとのお地蔵様のご託宣と理解しました。薗田先生からお地蔵さんづくりのお話を伺ったとき、この夢のことを思い出し、かなり張り切った次第です。

祭りの当日、延命地蔵菩薩経を誦経させていただきましたが、「まだまだ」との父の痛恨の言葉が心に浮かびました。

天野 三男(合歓の里オーナー)

おひげの国からこんにちは

皆さんの地域活動・ボランティア活動を応援します

さんさんくらぶのミッション(使命)として、地域の文化活動や福祉活動に貢献するということが目指されています。これまでもくらぶとしてさまざまなことに取り組んできましたが、5月14日の総会で、今年度は特に会員の皆さんそれぞれの地域活動・ボランティア活動を支援していこうということになりました。

隣り近所での助け合い活動、地域の子どもたちやお年寄りとの活動、福祉施設や団体へのボランティア活動などを進めている方、取り組もうとお考えの方、事務局までご相談ください。活動に関わる諸経費や協力者への謝金、文房具など消耗品費を援助します。活動そのものを紹介したり、企画のお手伝いをすることもできます。

さんさんの仲間たち

「皆さん、ありがとう〜」

今まで何回か「さんさんくらぶ」のイベントに参加しました。自国で一度も農業を経験したことがなかった私にとって、非常に良かったと思います。皆さんが自分の国の伝統文化の継続や地域のまちづくりに努力しています。その姿を見ることができ、私は本当に心から感動しました。

初めて小野路に行ったとき、本当に不思議と思いました。東京は世界的な大都市です。そのような都市の近郊に、このような風景が存在するとは思わなかったです。まるで「隠される里山」みたいです。

田んぼで、皆さんは自然にあるものを利用した後、そのまま害がないように自然に返してしまう。この循環的な思想を持った活動は非常に素晴らしいと私は感じています。日本は古来、人間と自然の調和を求めて自然を尊重し、従ってきました。「山」から「里」へ生活を支えるものを得て、「里」の力で「山」の多様な動植物を維持する。このような伝統的な里山生活は日本人の農文化の保存地として価値があります。

自然と文化の調和をめざす「さんさんくらぶ」の活動は、一年間を通して、日本人が先祖から伝えてきた自然共生の知恵と伝統を生かしつつ、将来の希望としての子供に、自分の民族文化の素晴らしさを伝える活動です。外国人である私にとっても勉強になっています。日本に来て、このような伝統的で日本的な体験をさせていただき、皆さんに本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

王 瑞瑞

※王さんは中国からの留学生、東洋大学大学院で社会学を専攻、「里山研究」で修士論文を執筆中です。

音楽ワークショップ

「たけちゃんの世界一周」パルテノン多摩で発表会

昨年12月から続けてきた音楽ワークショップの成果を発表する会が、3月4日(土)、パルテノン多摩リハーサル室で行われました。世界一周の旅に出た「たけちゃん」(野堀ファミリーのお父さん)が、童話の国や日本やヨーロッパやサンタの国を訪れて、歌ったり、踊ったりするという趣向です。2つのファミリーを中心にした歌と踊り、加茂おじさんの手品、そのだとおひげの琴とキーボード演奏、そしてハイライトはもちろん福田美樹子さんのパリのオペラ座が舞台のソプラノでした。おなじみの西村晶子さんのピアノが全体を盛り上げてくれました。最後にみんなで「世界は一つ」を歌って幕となりました。

野堀ファミリーの感想

美葉(長女)は、アナと雪の女王を歌えたのが楽しかったと言っていました。柚葉(次女)は、ハチになって刺すのが楽しかった、もっと刺したかったと嬉しそうに話していました。二人とも、また参加したいと言っています。

さんさんイベントお知らせ

田んぼ活動が始まりました。

6月10,11日は田植えの予定です。お手伝い募集です。昼食が出ます。案内チラシをご覧ください。

大人も子どもも遊びもまちだ展

7月16日(日) 町田市ひなた村
さんさんくらぶは「枝豆ご飯」「トウモロコシご飯」の野外食堂を出店、どうぞ遊びに来てください。詳しくはチラシ(デザインはさんさんの山田純子さん)を参照してください。

さんさん音楽寄席

11月25日(土)18時30分〜 南大沢文化会館 交流ホール
愉快なさんさんのファミリーコンサート。どなたでも参加できます。詳細は後日。


▲このページの先頭へ