Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.90
2016年5月24日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員44人 賛助会員募集中

おひげの国からこんにちは

「自然」と「アート」をテーマに飛躍の年に

〜里山造形ワークショップとオペラ「ナイチンゲール」〜

ここ数年のさんさんくらぶの活動は、一方では里山を舞台にした自然活動、他方で音楽を中心にした文化活動の2つにまとまってきました。両者はバラバラにあるのではなく、昨年の「里山物語」の上演のように、自然と人間をテーマにオペラを創るという形で大きくまとまっています。今年も里山では田んぼづくりはもちろん継続しますが、合わせて里山を会場にした造形ワークショップを計画しています。発想のもとは合歓の里に「お地蔵さん」を安置しようというアイデアでした。お地蔵さんを創るだけでなく、木や土を素材にさまざまな作品を専門家とともに作ってみようと考えています。

ファミリーコンサートから発展した「さんさんオペラ」も、昨年は「オペラとそのほか」を分けるのではなく、「そのほか」もみんなオペラに取り込んで、そんじょそこらにはない、独自の創作オペレッタを創り出し、多くのお客さんが感動してくれました。今年はストラビンスキーの歌劇を軸に、質の高いオペラに挑戦し、合わせてそのストーリーを膨らませて他の音楽も取り込み、さんさんならではの新バージョンを創り上げたいと思っています。それぞれどんなものができるか未知数ですが、会員の皆さんのアイデアとエネルギーを吸収して、さんさん風の「自然と文化」活動を展開していきます。どうか積極的に参画してください。

(おひげ)

ねむの里田んぼ

みんな揃って田植えに行こう!

5月後半から田んぼの準備に入り、田植えは6月11〜12日を予定しています。両日ともやります。子どもからお年寄りまで、だれでも参加できます。倉品先生と帝京大学の学生も例年のように手伝ってくれます。お昼はみんなでご飯を炊いて食べます。好きなおかずだけお持ちください。

合歓の里は天野さんの開拓で大きく広がりました。いちばん奥には大きなため池ができ、メダカが泳いでいます。初夏の緑いっぱいの合歓の里ビオトープをぜひ見に来て下さい。


会員募集!

「リフレッシュマザーズ」でいっしょに体ほぐししませんか?

リフレッシュマザーズと聞いて、なつかし〜!と思った方もいらっしゃるのでは?さんさん幼児園のサークルとして始まり、もう10年以上、自力整体を元にした体操を続けています。

講師は、卒園生のお母さんでもある小池麗子さんです。自分の重さを利用して体を伸ばしたり、ゆらしたりしながら、ゆっくり無理なくほぐしていきます。

リフレッシュしたい方、腰痛などのある方、自分の体と向き合いたい方などなど、ぜひ、一緒に体を動かしましょう。どなたでも大歓迎です!

原則第2,4水曜 10時〜12時 多摩センター近辺にて
参加費 1回 会員 1,000円 ビジター 1,200円
問い合わせ(岡崎)


大きくなったさんさんっこ

青春18きっぷの旅 石田 浩樹

≪23期生(平成15年3月卒園・現在大学2年生)≫

3月の下旬『青春18きっぷ』を買い、5日間のちょっとした1人旅に出た。
いいカメラも買ったことだし、色々歩き回って思い出として写真におさめようと思った。
最初は兵庫にいる友達に会いにいくことを目標に向かった。1日目から予定していた電車に乗り遅れたが、1人旅だし誰にも迷惑をかけなくて済むため気が軽かった。旅の最初に食べるものはラーメンにしようと考えていたが、ラーメン屋が近くに見つからず、結局売店のバウムクーヘンを最初に食べてしまった。電車の中では持ってきた小説を読んだり、音楽を聴きながら窓から見える風景を見ていたりした。約10時間かけて兵庫の友達に会うことができた。その日はどこかに泊まることもなく、友達と遊んだ。

次の日からは九州を目指した。途中の山口県の「門司港駅」が自分的に1番居心地が良かった。東京では味わえない落ち着いた駅だった。景色もとても綺麗だった。5日間で沢山の写真が撮れた。

1人で色々できなくてはいけない年齢だし、これからも1人で何でもできるように努力していく。

門司港レトロ展望台、ずっと港の夜景を撮ってみたかった。

博多駅前のチューリップ、春を感じられた。

港にある大橋〔門司港〕、ライトアップが綺麗に撮れた。

路面電車の線路〔門司港〕、東京では味わえない景色。


町レク委託事業実行部隊募集中!

親子なかよし読み聞かせカフェ

近所の子どもたちを集めて絵本の読み聞かせ、朗読、紙芝居、手遊び、工作などのプログラムを提供します。集会所でも自宅でもどんなところでもOK、目標は親子20人以上。案内チラシの作成などお手伝いします。必要な道具の購入とスタッフへの謝礼を合わせて大体3万円ぐらい助成金が出ます。さんさんくらぶは八王子、多摩、稲城で3ヵ所請け負うことになっています。時季は6月から12月頃まで。初めての方大歓迎。ノウハウ提供します。事務局へご相談ください。

子どももおとなも遊びもまちだ展 7月17日(日)町田市本町田「ひなた村」

ブース(テント)への出展者・ホールのステージ出演者を募集しています。

出展は、展示、手作りコーナー、遊び(ゲーム)、紙芝居、食べ物・飲み物(昨年のさんさんは「じゃがバタ」コーナーを運営)など何でも。ステージは音楽、演劇、クイズ、ゲームなど、フロアを使ってダンスやエクササイズもOKです。1ステージ30分以内。準備の費用と出演者・スタッフ謝礼で計3万円程度の助成が受けられます。こちらは急いでいます。
興味のある方はおひげまでご連絡ください。


第13回通常総会のお知らせ

日時:2016年6月5(日)10時から
会場:パルテノン多摩 第4会議室(4階)


▲このページの先頭へ